ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
noripapa
noripapa
一歩(長女中1)          二歩(長男小5)           三歩(年中)の5人家族             年に数回のアウトドアを楽しむnori家です

              
オーナーへメッセージ

2011年03月01日

西穂高岳

2011年2月19~20日 北アルプス西穂高岳へ行ってきました

西穂高岳
快晴の西穂高岳山頂
最高の景色に登りきった達成感は格別でした 


西穂高岳
西穂高岳は長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる標高2,909mの飛騨山脈(北アルプス)
南部の山である
冬の西穂独標付近から上部は、岩と雪や氷のミックスした痩せ尾根で
メンバーによってはロープが必要になる
-wikより-


人気ブログランキングへ


一日目 ロープウェイ→西穂山荘はこちら



朝4時起床
一緒に登るもえパパさんとの約束は5時起床の6時出発だったけど
興奮してなのか結局寝付けないまま起きる事に

テントの中で朝食を済ませ、魔法瓶用のお湯をバーナーで沸かし
ギアの点検、身支度を整え 5時にもえパパさんを起こしに向かいます

西穂高岳

が、いくら呼んでも起きる気配なし・・・・(^^;

テント場辺りも結構風が強かったので、出発を遅らせてもいいかなぁ~と
様子をみながら しばし山荘の周りを散策していると
他のテント泊組の方や山小屋泊の方が続々と登られて行きます


西穂高岳
二日目は西穂山荘から独標、そして西穂高岳山頂を目指します


6:50 独標に向けて出発

朝日に照らされる山々 手前に焼岳、奥に浮ぶのは乗鞍岳
西穂高岳
稜線に出てからは更に風が強く吹きつけます
救いは昨日に続き天候が良いこと

西穂高岳
前日に登った丸山
なだらかなのはここまで
この登りの先が独標になります

西穂高岳
雪庇のない飛騨側を進むと 奥に独標、その先にピラミッドピークが見えてきました
切れ落ちた上高地側を覗き込みたいけど、ここでは止めておいた方がよさそうです(^^;

独標には沢山の人影が見えます
みなさん、ここで日の出を見たのかな?
西穂高岳 

はやる気持ちを抑え慎重に登っていきます
西穂高岳

8:10 西穂高岳独標 到着
西穂高岳 
遠くに見えるのは白山、その先は日本海でしょうか

西穂高岳 西穂高岳
ハーネスにカラビナと本格的な方々もいらっしゃいます


この頃には風もだいぶ弱まってきました
暫し景色を楽しみ、更に山頂へ向けて歩き始めます
西穂高岳

まずは最初の関門となる独標からの下り
西穂高岳
足場を確かめつつクライムダウンの姿勢で下ります
とにかく慎重に・・・・

振り返ると独標上に「もえパパさん」の姿が
西穂高岳
8本アイゼンでこの先は付き合えないとのこと
ここで手を振って見送ってくれました


この先は気の抜く所のないシビアな世界だそう
先行者の後を追いながらルートを確認しつつ一歩一歩慎重に進んでいきます




20分程でピラミッドピークへ
西穂高岳
雪深で標識も半分埋まっています

とにかく写真を撮る余裕はあまりなく・・・・ひたすら集中
緊張感を保ちます


ピラミッドピークから山頂へ向う途中にお会いしたAさん
西穂高岳
山で出会った人の写真を撮っているそうです
忘れた頃に郵送してくれるということで、撮って頂きました
ポーズをきめて数枚カメラ
緊張した尾根歩きが続いていた所だったので、
とてもリラックスすることができました
ありがとうございます^^ 



ピラミッドピークから痩せた尾根を進み、何度か小ピークの登り下りを繰り返し
西穂高岳 

傾斜のある雪面のトラバースを何箇所か過ぎると
西穂高岳 

山頂直下の雪壁が出現
西穂高岳
ダブルピッケルが欲しくなるほどの登りでまさに壁!
正直ビビリました
ここは登りも下りも注意が必要なポイントのようです
前爪をけり込みピッケルを振りながら、とにかく慎重に慎重に


9:40 2909mの西穂高岳山頂に到着
西穂高岳 

前穂高岳、奥穂高岳、槍ヶ岳の山々が圧倒的スケールで聳え立っています
西穂高岳

遠くには八ヶ岳その奥にはうっすらと富士山も
西穂高岳 西穂高岳 西穂高岳 西穂高岳

貸切の山頂で10分ほど景色を楽しみながら行動食を食べ
後から来た方に場所をお譲りし下山です

もっとゆっくりしたい気持ちもあったけど、帰りも同じルートを引き返さなくてはならないので
体力、気力が途切れないうちに時間にも余裕をもって早めに下りることにしました

 
 

11:30 無事に西穂山荘まで下山

テントを片付けたりパッキングしたりしながら、もえパパさんが待っていていくれました

ちょうどお昼時だったので一緒に山荘の名物 西穂ラーメンをいただきました
西穂高岳 西穂高岳
とんこつ味と醤油味
どうして山で食べるとこんなに美味しいんだろう♪



西穂高岳

初めての西穂高岳、天候に恵まれたのとしっかりしたトレースのお陰で無事登ることができました


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


さて、次はどこのお山に登ろうか・・・・





同じカテゴリー(西穂高岳)の記事画像
リベンジ成功!?
西穂 独標へ
冬の穂高山稜 西穂へ 
行ってきま~す^^
ロープウェイで楽々アルプス!?
同じカテゴリー(西穂高岳)の記事
 リベンジ成功!? (2012-03-24 00:00)
 西穂 独標へ (2012-03-10 03:47)
 冬の穂高山稜 西穂へ  (2012-03-03 08:38)
 行ってきま~す^^ (2012-02-24 23:23)
 ロープウェイで楽々アルプス!? (2011-02-24 15:33)

この記事へのコメント
こりゃあ、オイラには無理だ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
山頂の写真だけをみて「行ってみたい」なんて
コメしたけど、オイラは装備があっても途中で
手を振りますね(笑)

それにしてもこんな痩せたとこを本当に通るん
ですかー(^-^;)これならバンジーのほうがよっぽ
ど簡単ですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でもこれだけの好条件で絶景を楽しむことが出来た
のはラッキーでしたね!もっと安全なとこならご一緒
しますのでヨロシク(笑)
Posted by nonnon at 2011年03月01日 20:54
う~ん!! 緊張!! 緊張!!

無事に帰れて・・・・良かった!! 良かった!!

noriさん~!! たまには出会いで焚き火!! しよう!!!
Posted by ズッキーハヅ at 2011年03月01日 20:56
好天の下 素晴らしい山でしたね!!

しかしこの時期に西穂とは・・驚
普通、独標まででしょー?(笑)

>>さて、次はどこのお山に登ろうか・・・
うーん お付き合いできるか自信がないんですけど(笑)
Posted by あいパパ at 2011年03月01日 21:14
レポおっつかれ~(^^)/

それにしても恐ろしいところ行ってきたのね(笑)

今度12本買ったら付き合いますよ~(嘘笑)


そうだ~♪
ごめんね~!寝坊しちゃって。完全に爆睡してました(爆)
Posted by もえここ-papa at 2011年03月01日 21:26
すご!!@@
あのオートキャンパーのnoripapaは何処へ(笑)

でもレポからnoripapaの興奮が伝わってきました。
今もまだ余韻に浸ってるのかな?

たまにはオートキャンプで宴会しましょうね(笑)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2011年03月01日 22:10
イヤ~たまげた!絶景スゴイ!
写真みて登った気分(^^)
ありがとぅございます(笑)
その後、下山して家まで運転ですよね!?凄まじい体力ですね(^-^;
Posted by chaaa at 2011年03月01日 23:44
おはようございます。

すごい~。
絶景ですねぇ。
夏山では見られない景色だなあ。

冬の北アルプス、我家にはまだまだハードルが高いですが、いつか登ってみたいなあ。
Posted by とーと at 2011年03月02日 04:52
<nonさん>

ボクにも無理かもって思ってましたよ
でも、天候が味方しくれましたね~今回は

こうみえても高所恐怖症なんだよ(^^;
だからnonさんも大丈夫!!
そろそろどこか計画立てないとね~~(笑)
Posted by noripapa at 2011年03月02日 12:23
<ズッキーさん>

焚火が恋しいこの頃です^^
まもなく雪のシーズンも終わりですから、そしたら行きますね~

。。。。でも、そう考えるとちょっと寂しいかも(笑)
Posted by noripapa at 2011年03月02日 12:27
<あいパパさん>

ほんとうにラッキーでした!
なかなかこんな天気にはめぐりあえませんからね
冬山初心者に最適ってことで独標を目指しましたが、
山の神様が山頂を許してくれたのかな

さてさて、どこに行きましょうか??(笑)
Posted by noripapa at 2011年03月02日 12:31
<もえパパさん>

12本欲しくなったでしょう~~~(笑)
ついでに靴もいっちゃいましょうか
ぜひ、もえpapaさんのカメラで山頂から撮って欲しかったなぁ
ま、まだ機会はありますから^^

朝、結構風がありましたからね
寝坊もちょうどよかったかと(笑)
ゾウ足は必需品デスヨ~^^
Posted by noripapa at 2011年03月02日 12:35
<じゅんちちさん>

まもなくオートキャンパーへと戻る予定のnoripapaです
なってったって冬限定ですから(笑)
じゅんちちさんも連続の出撃でお山にはまったのでは??
富士山の次はアルプス狙ってみましょうよ♪

>たまにはオートキャンプで宴会しましょうね(笑)
了解!!
でも冬に痩せた体系、リバウンドしないようにしないと^^
Posted by noripapa at 2011年03月02日 12:40
<chaaaさん>

山頂から下山後、もちろん車で家まで
6時間の運転・・・・(笑)
でも、興奮していてか疲れたってことはなかったなぁ
翌日、筋肉痛にはなったけどw

今度は一緒に行こうね!
せっかく靴買ったんだしさ
Posted by noripapa at 2011年03月02日 12:50
<とーとさん>

夏山は登ったことがないのでなんとも比較はできませんが
冬のこの景色がボクは好きなんです
でも、子供は連れて来れませんからうちも夏山を始めようかと
ちょっと考えてますよ

>冬の北アルプス、我家にはまだまだハードルが高いですが、いつか登ってみたいなあ。
お金さえあれば山荘まではファミリーで行けますよ~!
ロープウェイ代 大人2800x2 子供・・・・・@@
うちも無理だな(笑)
Posted by noripapa at 2011年03月02日 12:54
すっごいな-、noripapaさん。
なんちゅー所に行ってるんすかっ(汗)

タイトル画が絶景なんですけど、やっぱり緊張感伝わってきますよ~。

しかももう次のお山のこと、考えてるなんてやっぱりこちらも底なし沼なんですね-。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月03日 08:55
私は10本なのでお付き合いできそうです(爆)

よーし、GoLiteのツェルトでがんばっちゃうかな(猛爆)
Posted by みわりんみわりん at 2011年03月03日 22:19
<ゆうひろパパさん>

冬季限定ですからいける時に行っておかないとね~^^
写真で見るよりも実際の方が更に怖いっす(笑)
足もクタクタでガクガクブルブルでしたよ
Posted by noriぱ at 2011年03月04日 19:44
<みわりん>

なにっ~いつの間に!!
6本買ったばかりなのに10本いっちゃったの~~@@
これはどこかお付き合いしないとね♪
まずは八ヶ岳あたりどお?
Posted by noripapa at 2011年03月04日 19:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西穂高岳
    コメント(18)