ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
noripapa
noripapa
一歩(長女中1)          二歩(長男小5)           三歩(年中)の5人家族             年に数回のアウトドアを楽しむnori家です

              
オーナーへメッセージ

2010年06月07日

富士山

5月29日 富士山に登ってきました

富士山 
標高3,776m 

実は富士山に登るのって今回が初めて・・・・予備知識もナイまま(^^;


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



主な登山道は、静岡県側の富士宮口・須走口・御殿場口 山梨県側の吉田口がありますが
今回登ったのは、須走口五合目から

富士山
すでに標高2000m

0時頃に自宅を出て4時前に須走口の駐車場に到着
着替えたり軽く朝食をとったりしていると辺りが明るくなってきました

気になる天候は・・・・ガーン
富士山 

ま、風もそれ程ないのでとりあえず行ける所までいきますか~ 

5:00に出発
富士山 富士山 富士山  富士山
登山口は当然人の気配も全くなく
登山届けの用紙もなく・・・・通行止の看板もありましたが・・・・ゴメンナサイ汗

富士山 富士山
しばらく樹林帯を歩きます
みわりん曰くこれが須走口の特徴だそうです
夏は涼しくていいんだろうなぁ~
でも、ちょっと苦手(^^;

樹林帯の間から山頂が・・・・
富士山

お!ガスがはれた~!
富士山
こうなると気分もアップ

5:50 6合目到着~!ほぼコースタイム通りかな
富士山
まだ雪はありませんね
休憩するわけではないのでスルー

富士山 富士山 富士山 富士山
六合目を過ぎた辺りから雪がチラホラ
その頃からガスが上から下から迫ってきます急げ~

7:20 七合目到着~ 
富士山
周りは雪とガスで真っ白
ここから先は雪がガッツリ残っていますね
アイゼンはまだ必要なさそうだけどガスで先が見えないので念の為早めの装着

富士山 富士山 富士山 富士山
こう見ると、この先なん~てこと無さそうなんだけど~ここからがキツイんだよね



歩き始めると
はい・・・なにも見えません汗
富士山
こうなったらガスが晴れるまで動けないので暫し休憩
直登すればいいだけなんだけど、何しろ初めてなもんでルートがわからないと不安で不安で(笑)

視界がちょこっと開けたら次の目標を決めて移動ダッシュ その繰り返しです 
富士山 富士山 富士山
富士山 富士山 富士山


やっと雲の上に抜けました~もちろん空は晴れ










富士山
日差し&照返しが強~~~い  
風も強くなってきました

雲海♪
富士山 

が、ここからは標識も雪に埋もれて自分が何処にいるのかさっぱりわからず
今何合目??状態に

富士山 富士山

前を見ても全然山頂が近付いてこないし
あとどれくらい歩いたらいいんだぁ・・・・(><)
富士山
足はだんだん重くなり、50歩進んだら休憩・・・30歩進んだら休憩・・・20歩進んだら・・・・
息があがって何度挫けそうになったことか

そんな時はまわりの景色を見てリフレッシュアップ
富士山
キレイな空でしょ♪
雲の下はどんな天気なのかなぁ~なんて事を考えながら深呼吸


しかし勾配がキツイなぁ~ガーン
富士山
バテバテの体にムチ打って一歩一歩前に進みます



10:30 登り始めてから5時間30分 やっと頂上に!
富士山


ちょっと感動(^^
富士山 富士山 富士山 富士山

写真じゃ伝わらないかもしれないけど火口です


しかも見渡す限り誰もいません
そう・・・・富士山頂貸切ですびっくり(笑)


↓は成就岳付近から見た浅間大社奥宮  まだ、だいぶ雪に覆われていますね
富士山 

標高3776mの最高峰「剣ヶ峰」はちょうど反対側になります
火口の周りをぐるっと、お鉢めぐりをすると90分かかるそうなので今回はパス 
FPⅡにこれ以上遅刻するわけには・・・(^^;

富士山 富士山 富士山 富士山


とりあえずお昼タイムおにぎりおにぎり食事
富士山

しかし、だ~れもいない山頂って逆にものすごく寂しかったりして(爆)
さっさと食べて早々と下山です


帰りはシリセードでスゥ~~ッと滑って楽チン楽チン
富士山

途中で山頂を目指す1グループと単独さん3人に会いました
こんなことならもう少し山頂でのんびりしててもよかったなぁ汗


富士山 富士山 富士山 富士山

帰りも何度かガスに巻かれながらも
山頂から2時間で登山口に到着

富士山
なにやらイベントがあったらしく五合目の山小屋付近は人人人・・・ビックリ
パンダ顔が恥ずかしくってダッシュでクルマに戻りました(笑)

そして急いでふもとっぱらに向かうのでした車

当然、寝不足の中 運動したので夜は撃沈でしたが(涙)


人気ブログランキングへ


この時期の残雪の富士山でしたら天候さえ安定していれば
雪もそれ程悪くないし危険な所も無いように思います
もちろん山開き前の登山ですから自己責任ですが





同じカテゴリー(富士山)の記事画像
富士山
同じカテゴリー(富士山)の記事
 富士山 (2012-06-12 21:07)

この記事へのコメント
おはようございます。

初めての富士山がこの時期ですか~。\(◎o◎)/!
ドMを通り越してますねぇ。(笑)

山に登って混雑してるのも嫌ですが、誰もいないっていうのもちょっと寂しいですよね。
でも、結果的にドMな人が他にも居たとは・・・。(・。・;
Posted by とーととーと at 2010年06月07日 04:28
お~~すっげ~~(゜o゜)
こんな雪に霧の中でも登頂できちゃうんですね!
どMすぎます。。。
もう目標なくなっちゃったのでは・・・
今後は海外?
Posted by ありパパ at 2010年06月07日 05:41
noripapa凄すぎ!@@(笑)
立ち入り禁止でも行けるものなんですね!
他にもいらっしゃったと言うことはこの時期ではフツーの事??
物凄い急勾配じゃないですか!
危ないなあ~!
下りの滑って降りるのはちょっと楽しそうって思いました(笑)
日本一のスベリ台だね!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年06月07日 07:37
おはようございます~^^

ふもとっぱらで設営したりしているところ
noripapaさんは、視界やらで苦戦していたんですね(^_^;)

雲海を間近で見れてすご~~い!!
でも、読んでいて危険さを感じるんですけどぉ~~(>_<)
無事で何よりです。

この日射しの照り返しでnoripandaになったんですね♪
現在はどうですか??(^.^)
Posted by komakoma at 2010年06月07日 08:20
noripapaさん おはようございます

富士山貸切ですか!!!

ふもとっぱらでは、その富士山見あげて
『顔見せないね~』・・・状態だったとnonさんにお聞きしました。

しかし、ふもとっぱらイベント参加の前に、富士山登頂の発想・・
noripapaさん意外は考えもしないでしょう!!

頭が下がります!!!
Posted by ズッキーハヅ at 2010年06月07日 09:54
予備知識もないのに「とりあえず」って・・・(゚д゚;)
お散歩感覚で富士アタックするあたり、常人じゃ
ないですよ(笑)

子供のころ(夏)に行った富士とは別の顔・・・
雪のある富士は恐ろしい風景ですね(゚д゚;)

でもアイゼン中毒のnoripapaにとっては
かなりハイな気分になれましたか(笑)
Posted by nonnon at 2010年06月07日 15:20
すご~い(゜o゜)!!

これ、『とりあえず』で登る山じゃないでしょう~(笑)

しかもコースわからず、1人って怖くなかった(>_<)!?

でも無事登頂!無事下山!
そしてふもとっぱらで逢えてよかったよ♪

今度は、お子様達と登山楽しんでね!
あっ!日焼け止め忘れずに(笑)

お疲れさまでしたヽ(^。^)ノ
Posted by ありママ at 2010年06月07日 15:41
すご~い(゜o゜)!!

これ、『とりあえず』で登る山じゃないでしょう~(笑)

しかもコースわからず、1人って怖くなかった(>_<)!?

でも無事登頂!無事下山!
そしてふもとっぱらで逢えてよかったよ♪

今度は、お子様達と登山楽しんでね!
あっ!日焼け止め忘れずに(笑)

お疲れさまでしたヽ(^。^)ノ
Posted by ありママ at 2010年06月07日 15:41
どMに感動!

普通 通行止めの看板があったら・・・・・

無事に下山できてなによりです(^^

帰りは2時間で下れるものなの?

確かに登りよりは速いけど。

富士登山駅伝みたいに走り出したら止まらなかったりして。。。。。

雲海は凄くキレイだよね!

でも雲上にいるということは下山時は雨か霧なんだけどね(>。<)
Posted by GORI at 2010年06月07日 21:28
富士山雪山アタック隊は変態ですね!
しかもソロアタック・・・
恐ろしい脚力の持ち主なんですね!!

夏も行くんですか?
Posted by 春風香 at 2010年06月07日 22:20
も~ベテランの域だよね~!!
こんなにガスに巻かれたら怖気づいて
行かなかったことにして帰る!!(笑)

山開き前でも週末ともなればいらっしゃるんですね~
Mの方々が!!(笑)

無事下山何よりです♪
障害物の何もないシリセード
気持ちよかったのでは??(笑)
Posted by もえここ at 2010年06月07日 23:32
富士山アタック、お疲れ様~!
ほ、本当に登ったんだね!!(笑)

しかし雲がすごい!空綺麗!
さぞかし達成感があったんじゃない?
雄大な光景に、これまた病みつきになるんでは?
あ、そうなったらまたnorimamaが嘆くな~(汗)

とにかく無事登頂、及び下山でよかったです。
でも結構辛かったんだね。Mのnoripapaがって事はやっぱり大変なんだな~
しばらくは山は封印と言う事ですが・・・水のほうはお手柔らかに・・・(笑)
Posted by カッパ at 2010年06月08日 01:38
いやー、お疲れ様でした。

写真を撮りながら登るのも大変そうですが、やはり景色がキレイですねー!
5月なのに雪ですもんね。

標識も見当たらない中お疲れ様でした。

しかもそのあとFPⅡに、あんなに爽やかに登場されるとは。
さすがでございます。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年06月08日 12:31
んも~~ホント天晴!!!

ドM、noripapaバンザイ\(^▽^)/

鳥居があんなに埋もれちゃって(苦笑)
道しるべも見えなくて、しかも予備知識あんま無しだよね(笑)
すご過ぎよぉ~^皿^

さ、・・・おっと2人のお父さんなんだから気を付けてよ!!(笑)
これからは単独行のnoripapaと呼ぶわ。

次は絶対御殿場口だね(爆)
あ、でもネネちゃん一緒ならそれはやめてね(笑)
Posted by みわりん at 2010年06月08日 17:26
え~~っと・・・・
ん~~っと・・・・
なんだ・・・・

もうネ 言うことありませんw
norimamaが心配する様な事は控え目にね
Posted by 体育会系クマ at 2010年06月09日 02:04
とーとさ~ん!

せっかく近くまで行ったので歩いてみました
そうなんですよ~、あの混んでいるのが嫌いで
人の居ない所を狙っているんですが、
さすがに初めての山で誰もいないのって超不安(笑)
富士山は通年登られている方はいますね
もちろんボクは真冬に登る勇気はありません(^^;
Posted by noripapa at 2010年06月09日 07:19
おはようございます!

富士登頂か~
びっくりですね~(^_^;)

5時間30分ですか、やっぱり結構かかるもんですね。
貸切はさすがに気持ちよさそうだけど、ちょっとコワイかな・・・
Posted by aquapappa at 2010年06月09日 07:19
ありパパさ~ん!

そんな訳無いでしょ(^^;
国内にだってまだまだ良い山は沢山あるじゃないですか
それに富士山はレベルでいったら中級らしいですよ
Posted by noripapa at 2010年06月09日 07:22
じゅんちちさ~ん!

いやいや、これが普通みたいです
ブログなんかを見ていると一年中登られていますからね
12~3月位の時期は危険ですが、この時期ならそんなに問題はないです
今度一緒に滑りに行く??(笑)
Posted by noripapa at 2010年06月09日 07:25
komaさ~ん!

雲を抜けちゃえばいい天気なのはわかっていたので
それまでが大変でしたね
初めての経験だったので、どれだけ我慢すればいいのか・・・・

パンダ顔、やっと落ち着きました(笑)
慣れたのかな??違和感はなくなりましたよ、たぶん
次はちゃんと日焼け止め塗らないとね
Posted by noripapa at 2010年06月09日 07:29
ズッキーハヅさ~ん!

貸切は気持ちいい反面、不気味でもあります
でも、これで慣れたので次は気持ちよく山頂を楽しめそうですが(笑)
ほんとうは誰かと一緒に登れば楽しいんでしょうね~

ふもとっぱらでは、お初の方が多かったので
「なに?その顔??」って思われるのが恥ずかしくって(^^;
Posted by noripapa at 2010年06月09日 07:34
nonさ~ん!

行けばなんとかなるが身上で(笑)
ダメなら引き返そうと思ってました
え?アイゼン中毒??
そうかも(爆)
nonさんもご一緒にどお?アイゼン貸すよ~~~^^
Posted by noripapa at 2010年06月09日 07:38
ありママさ~ん!

ハハハ(^^;
怖いというより不安?(笑)
絶対誰かしらいると思って登っていましたから
下りまで誰にも会わないので、ビビリました

>今度は、お子様達と登山楽しんでね!
夏山は・・・・まだ未定かなぁ~
Posted by noripapa at 2010年06月09日 07:43
GORIさ~ん!

それが通止めの看板の所が人一人分空いていて・・・w
GORIさん、今度ご一緒にどお??マジで
この時期なら2時間で下りれる理由がわかりますよ~
ボクも次は誰かと登りたいなぁ・・・・ひとりは寂しい(笑)
Posted by noripapa at 2010年06月09日 07:46
春さ~ん!

極寒期じゃないですから、普通ですよ
それに今は残雪期、天候させ安定していれば普通の富士登山と
そんなに違わないんじゃないかな?
ん~ちょっと嵌ったかも
子供を連れて行ってあげたいなぁ~と思って
でもまだムリかなぁ・・・日帰りはw
Posted by noripapa at 2010年06月09日 07:50
もえここさ~ん!

なにをおっしゃる師匠、まだまだアマチャンですよ
確かにあのガスの時はマジ帰ろうかと・・・
まだ誰にも登っているって言ってなかったし(笑)
やっぱもえpapaを誘えばよかったね

お仲間は通年いらっしゃるようですよ
これ以上はボクはムリなのであとはもえここ家に任せます!
くれぐれもアイスバーンのシリセードは止めた方がいいですよ~(笑)
Posted by noripapa at 2010年06月09日 07:58
カッパさ~ん!

登ったよ~ほんとに
確かに癖になるね、これは
でも、まもなく山開きだからそうした暫くムリかなぁ~人混み嫌いだし
mamaもいい顔しないしw

8合目から先はほんときつかった
空気が薄いからかなぁ、足が動かないんだもん
息があがって心臓もバクバク
でも、いい経験できました
Posted by noripapa at 2010年06月09日 08:05
ゆう・ひろパパさ~ん!

こういう時は、コンデジしか持って行かないので撮るのは大変ではないんですよ
できればデジイチで撮りたいんですがね
爽やかでした??疲労困憊の表情だったかなぁ~と気にしていたんですよ
Posted by noripapa at 2010年06月09日 08:09
みわり~ん!

行きたくなった??いつでもアイゼン貸すよ~~一緒に行く?(笑)
登山口もナビで調べて行ったので家に帰ってからみて見たら
あまり人気のないルートだったのね(^^;
御殿場口って・・・・それこそドMじゃないですか(爆)
更に登っている人少ないし(^^;

まぁ、あまり無茶はしないように・・・・楽しみます
Posted by noripapa at 2010年06月09日 08:13
クマさ~ん!

心配かけるといけないので、これからは事後報告に切り替えます(笑)
夏はの~んびり、湖でプカプカしますか
Posted by noripapa at 2010年06月09日 08:15
aquapappaさ~ん!

一度は登ってみないとね
でも誰もいない、一人ぼっちの5時間半は寂しいよ~
aquapappaさんも筑波山行くんでしょ?
お誘いお待ちしているんですが、お子さんも一緒だとドMルートはムリか(笑)
Posted by noripapa at 2010年06月09日 08:19
えっ富士山初めてだったの?
この軽いノリで、この時期に
登頂するとは、半端ないですよ
怖さを知らない・・いや麻痺・・・
あっどMね^^
Posted by パパドンパパドン at 2010年06月10日 23:35
パパドンさ~ん!

はい、初めてですよ(笑)
いや怖さは知っているので無理はせず・・・・軽くないですよ!w
ムリなら帰ろうと思ってました
だから誰にも言わないで登ったんです(笑)
Posted by noripapanoripapa at 2010年06月11日 18:55
ほんと、凄いのひとこと。
でも....写真見ると....ちょっと......行って......ミタイカモ....
Posted by mmbeans at 2010年06月23日 14:29
mmbeansさ~ん!

あ、言ったね(笑)
ではでは、いつにします??(爆)
Posted by noripapa at 2010年06月23日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山
    コメント(35)